忍者ブログ
久米坊主が小言を吐きます。 2005年夏の終わり、ネパールへ行きました! 右の写真は、ガネッシュかアンナプルナだと思います。。。 ヒマラヤ展望地・ナガルコットにあるHotel View Point屋上からの展望です。           the pillowsが早く観たいぃ~~!!!!
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネパールの毛派と10年以上続いた、
内戦がついに終止符を打つに至りました!



今後は制憲議会選挙を来年に控え、
その後かな?ギャネンドラ国王の処遇を
決定する運びになると思われます。

また一歩進んだ感じです♪


以下は毎日新聞より


【カトマンズ、ビナヤ・グルアチャリャ】ネパールのコイララ首相と武装勢力「ネパール共産党毛沢東主義派」最高指導者のプラチャンダ書記長は21日夜、約1万3000人の死者を出した内戦の終結を宣言する和平協定に署名した。96年から続いた毛派の武装闘争には終止符が打たれた。
 毛派は今後、兵士と武器を国連の監視下に置いた上で暫定政権に加わり、政治勢力として来年6月に予定されている制憲議会選挙に参加する。書記長は「選挙結果で王制廃止が否定されても武装闘争には戻らない」と明言している。
 署名式典で双方が署名すると、集まった多数の政治家や外交官らから大きな拍手が上がった。書記長は「歴史的な署名だ」と語った。
PR
えぇ按配です。
ネパール行きのアクセス方法が増えそうです。
今現在では、ロイヤルネパール航空の直行便か、
タイ航空、エアインディア、ビーマンバングラディシュなどで
軽油して行くくらいしかないんじゃないかな。

なかなか不便な交通事情です。
ですから、私的には朗報でございます。

ってことは、年末年始にネパール行けちゃう!?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000035-yonh-kr


昨日は遠路遥々、
埼玉県立近代美術館へ行って来ました。
ここでは24日最終日の
マンダラ展 チベット・ネパールの仏たち』が
催されていました。
遠いいより、道に迷ったのが時間ロスでした。
このお陰で15時入館で、時間が足りなくなりました。。。
やっぱマンダラはいいねぇ。神秘的です。仏だけど。汗
あの描写された画が、この宇宙の縮図ですからね。

今回気づいたことで、
ネパールのヒンドゥー教は沢山の神々がいますが、
仏教の仏も沢山いるんですね。
詳しくは仏陀と菩薩はまた違うようですが・・・勉強せねば。汗
あと、聞いたことあったことで、【小乗仏教】と【大乗仏教】。
大乗仏教は元々の小乗仏教に密教を加えたものとか・・・
で、我々が知っている金剛力士像とか仁王象、不動明王像などは
空海が唐から帰国後伝播された、密教だそうです。
かな?間違っていたらどうしよ。。。勉強せねば。汗汗
間違っていたら、訂正のコメント下さい。

日本人なのに仏教知らないって、
外国人から見たらありえないんじゃないか・・・
勉強せねば。汗汗汗

次回のネパール催しは・・・ミティラーだな☆
何だか雲行きが怪しいのです。
私、夏休み中(お盆)に足を痛めたのですが、
これが昨日レントゲンを撮った結果・・・

亀裂骨折らしい。。。

道理で松葉杖なんてものを、使わなきゃならんと思ったよ。
松葉がとれてゆっくり歩けるのが、1ヶ月。全快までに6ヶ月だとさ。

1ヶ月!?6ヶ月!?

ネパール行きはどうなるねん!?
私の計画上は、10月には現地でウハウハなのですが。
イメージも鮮明に出来上がっているのですが・・・

神様!あんまりです。正月元旦の【大吉】は幻だったのですか?

ん?待てよ。完全に直って走れそうになるのが、6ヶ月で、
歩けそうになるのが、1ヶ月だよな。
ってことは、年内には行けるよな。歩くだけなら。
ふむふむ。なるほど。正月に行けば良くない!?
そうだ!そうしよう!
それまでに、いろいろとやらねば成らん事があるな。
ネパール語にイングリッシュ。その他、
ネパールの文化や歴史についても勉強しておきたいね。
よしよし、そうしよう!
俄然、元気出てきたぞぉ~
お隣の国(私の心の中では)、ネパールのでは、
女性にも王位継承権を与える法案が承認されました。
現国王・ギャネンドラ国王の孫の代では、
ネパール建国以来初となる、女性国王が誕生しそうです。
良い事だと思います。
私達の国は今になって、男性を天皇にしようとやっきになっています。
まさに、時代に逆行しております。

この【逆行】は私の中で今一番の流行語です。
我が国が世界に誇る(私は本当にそう思います)、憲法9条の改憲や
原発建設推進、ゆとり教育・・・etc
すべて逆行しています。
こんな事柄が多く溢れています。
一体どうしたらいいのかと頭抱えてしまうことも、しばしです。

今後、次の世代へ良い形でバトンを渡すことは、
はたして出来るのでしょうか。

ネパール!いいぞ!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(08/09)
(08/08)
(12/21)
(04/23)
(04/22)
最新TB
プロフィール
HN:
久米坊主
性別:
男性
趣味:
バカと煙は高い所
自己紹介:
最近このブログが友人に知られてしまったようです・・・

2008年、尾形佳紀カムバックだ!!自分はFA権発動し、新たな一歩を刻みます!
バーコード
ブログ内検索
ウェルカーーームッ!
アナタを
人目のロンリーサムライマンと認定いたします。
忍者ブログ [PR]